EOS kiss DX で撮った風景と日常


by mie_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

あら、1年も書いてなかったのね。
画像はけっこうあるけど…処理してなかったりして…久々のエントリーです。
梅園に行ってきたので。
b0035211_0593083.jpg

b0035211_104793.jpg

b0035211_0595652.jpg



天気がよかったので、空がとってもきれい。
[PR]
# by mie_cat | 2009-02-09 01:01 | やま

夜明け前

15枚くらい撮ってあまりブレてないのがたった1枚(汗)。
b0035211_2045667.jpg

夜景に近い写真は難しいです。
2月の夜明け前はとてつもなく寒く、手がかじかんでいっそうブレる。
手すりでホールドしてるつもりでもブレる。
シャッタースピードをかえて何枚も撮りました。
早すぎると真っ黒だし遅いとブレる。
奥が深い。難しい。

今朝は月の上方に星がふたつ。何の星だろ?
天体図がないとわかりません。
[PR]
# by mie_cat | 2008-02-05 20:48 | そら

結晶

b0035211_14255789.jpg
透明な被写体はピントを合わせるのが難しい…。

冷凍庫の中に放置されていた、水煮小豆の入った密閉容器をあけたら、蓋にこーんな結晶になった氷が!!!
あまりの美しさに、思わずカメラを構えてしまう私。
(小豆は食える代物ではなくなっていた…†o(・・;) アーメン)
[PR]
# by mie_cat | 2008-01-15 14:29 | ちいさいもの

三日月

b0035211_1831548.jpg

夜明けが早くなった。
三日月。
ちょっときれいに形が撮れたかな?
1ヶ月前の三日月よりも、かなり南の位置にある。

縦長の画像だと、デカイな…(苦笑)
[PR]
# by mie_cat | 2008-01-05 20:30 | そら
我が家のリビング真正面あたりの河口(海岸)で、毎年カウントダウン花火が打ち上げられる。
三脚をセッティングして満を持して?撮影に臨んだが…三脚立てるとウチのベランダしか写らなかった(笑)。仕方ないので、例によってベランダの手すり(柵)に肘をつき、カメラを保持して撮影。
花火はやっぱり難しい…。
b0035211_202054100.jpg
ちょうちょ?
b0035211_20222832.jpg
う~ん。
b0035211_2022425.jpg
構えたところで開いてくれるとは限らない。
b0035211_20225346.jpg
ちょっとそれっぽい。
b0035211_20241093.jpg
上のに比べると黄色がかっている。
あまりに寒くて、ここまで撮って(失敗はこの数倍)室内に退散したのだけど、しばらくしてから尺玉クラスがドカーンと上がった(残念)。
後日新聞で見たところによると、この花火は某高校の卒業生有志でやっていて、今回が最後だとか。
真冬の澄んだ空気、しかも至近距離の花火、毎年楽しませていただきました。
来年もうないのか~。残念だけど、今まで楽しませていただいたことに感謝感謝。
[PR]
# by mie_cat | 2008-01-01 20:19 | そら

久々の海

我が家は海まで1キロあるかないかのところ。
娘の通う中学(自分も卒業)からは、太平洋に注ぐ川の河口が見える。(もちろん海も)
そんなわけで伝統行事は、砂浜を走るマラソン…寒いよ( p_q)
応援に行きつつ、久々の海と砂浜を撮る。(どっちがメインの目的なんだか)
b0035211_1362844.jpg

なだらかな砂浜。
30数年前は、防砂林から海岸まで軽く一山、砂山があったのだが…。
b0035211_1392161.jpg

風紋。
遮るものが何もない、強い西風をまともに受ける砂浜だからこそ描かれる、自然の芸術品。
これも年々見られる場所が減っている。
b0035211_13104789.jpg

ここは何箇所かにテトラポットが設置されている。
その間が侵食され、ちょっとした入り江状態。
私が中学生だった頃は、テトラとテトラの間は海岸線だった。手前の部分は砂浜だったのに。
b0035211_13122927.jpg

寒風を突いて走る船。
漁船かな。

ちなみにこの海は遊泳禁止。死にます。
[PR]
# by mie_cat | 2007-12-06 13:13 | うみ

黎明

b0035211_1303219.jpg

まだ夜の気配が残っている。
右上に、三日月と(多分)明の明星(画面ギリギリ)。まだ6時前。
[PR]
# by mie_cat | 2007-12-06 13:02 | そら

写真ブログに転身(笑)

「高校球児の母はつらいよ」 というタイトルでブログをやってましたが、かれこれ2年近く放置した上、既に高校球児は大学生となり…。
お弁当作りも終わってしまったし、とりあえずPTAもメインからは離れたので、ネタがない。

という所へ、ありえないカメラ紛失事件→この機に乗じてデジタル一眼ゲット!(* ̄▽ ̄*)ノ"
シロート写真で目新しさはないと思いますが、ぼちぼち、たまに、載せてみますので、お時間ありましたらご覧下さい。
なにぶん使い方の研究をしながら撮ってるので、たかが知れてます。

使用カメラ:CANON EOS kiss Digital X (レンズキットを購入)
まだ標準的なレンズしか持ってません。
(まだってことはなにか買う気か?自分…)
昔々、息子が2歳になるときに○井で買った一眼レフは、kissが出る前のEOSでした。
デジタルではコンパクトなのを使ってきたけど、やっぱり一眼サイコー♪
[PR]
# by mie_cat | 2007-12-06 00:00 | おしらせ

夜明け前

b0035211_12582149.jpg

まだ夜が明ける前の、東の空。
夜から朝へのグラデーションが美しい。
[PR]
# by mie_cat | 2007-12-04 12:58 | そら

朝焼け

b0035211_12564253.jpg

娘が見つけて慌てて撮った朝焼け。
[PR]
# by mie_cat | 2007-11-26 12:54 | そら